それでもなお、人を愛しなさい

著者のケント・M・キースが19歳の時に書いた逆説の10ヶ条

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
 それでもなお、人を愛しなさい。


2.何か良いことをすれば、
 隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
 それでもなお、良いことをしなさい。


3.成功すれば、嘘の友達と本物の敵を得ることになる。
 それでもなお、成功しなさい。


4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
 それでもなお、良いことをしなさい。


5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
 それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。


6.最大の考えをもった最も大きな男女は、
 最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落とされるかもしれない。
 それでもなお、大きな考えをもちなさい。


7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
 それでもなお、弱者のために戦いなさい。


8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
 それでもなお、築きあげなさい。


9.人が本当に助けを必要としていても、
 実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
 それでもなお、人を助けなさい。


10.世界のために最善を尽くしても、
 その見返りにひどい仕打ちをうけるかもしれない。
 それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。


本文を読むと10ヶ条の一つ一つに著者自身が
体験したエピソードが書かれており、
19歳までの体験と観察でこれらの言葉が生み出されたということに驚いた。
体験することだけでなく、
そこでしっかりと考えることによって初めて深い考えに到達できる。
ただ単に物事をこなすのではなく、
些細な出来事からも何かを学びながら成長して行きたいと思った。
意識していこう。


本文中に出てきた詩人のエミリー・ディキンソンの言葉がぐっときた。

一つの心が壊れるのを止めることができたなら


私の人生は無為ではない


一つの生命の痛みを和らげることができたなら


一つの苦痛をさますことができたなら


気絶した一羽のコマドリ


巣に戻してあげることができたなら


私の人生は無為ではない

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条