MySQL Daemon failed to start

ローカル環境の仮想マシンを再起動したら、

MySQL Daemon failed to start.

と表示され、MySQLが起動できなくなってしまいました。


再起動してもずっとエラーが出るので

tail /var/log/mysqld.log

でログを見てみたところ、以下のエラーが

[ERROR] /usr/libexec/mysqld: unknown variable 'default-character-set=utf8'
[ERROR] Aborting


MySQL5.5からはmy.confに記述する文字コードの設定方法が変わったようですね。

default-character-set=utf8

と書いていたところを

character-set-server=utf8

に書き換えてMySQL再起動


これでうまく起動できました。


そもそもの原因は、 最近MySQL5.5にアップデートした際に、5.1で使っていた設定をコピーしたからでした。


コピー後にMySQLを再起動し忘れていたため、今になってエラーが出たようです。


ログの確認は大事ですね。


よく分からないからとりあえず再インストール。ではなく、まずはログの確認を心がけます。


参考サイト
/usr/libexec/mysqld: unknown variable ‘default-character-set=utf8′